Menu

ブログ

Home

ブログ

本日、確定申告期限です。

皆様初めまして、税理士の佐久間です。
HP作成後初めてのブログのため、改めてご挨拶いたします。
これからもできるだけ皆様にとって役立つ情報からそうでないものまでいろいろとブログに載せてまいりたいと思いますので宜しくお願い致します。

最初のブログ作成が遅れてしまったのはこの時期の税理士特有の繁忙期のためです。
そう、確定申告です。
そして本日3月16日(通常は3月15日ですが)は確定申告の期限日です。

当事務所も本日、最後の2件を税務署へ提出に行って来ました。
提出とは言っても、当事務所では電子申告いわゆるe-taxでの申告を行っているため 確定申告書自体は既に税務署へ提出済です。
しかし申告書へ添付すべき源泉徴収票などの書類は電子では送付できないため 改めて税務署へ提出に行っているというわけです。
ただこの添付書類についても添付省略という制度があるため、来年以降は活用しようかと考えております。

さて、本日朝から池田にある豊能税務署へ行って来ました。
豊能税務署は私の地元である北摂(豊中、箕面、池田、豊能郡)を管轄する税務署です。
すると確定申告の期限であるにもかかわらず、多くの方が申告書の作成・提出のための列を作っておりました。
もちろん本日中に提出・納付が済めば問題ないわけですし、還付のみの方はそもそも今日が期限ではありません。
しかしできればもう少し余裕をもって申告に臨みたいものです。

といいますのも、確定申告書の作成には「資料が足り無い!」や「この金額がわからない!」といった事態が良く起こるものだからです。
そうすると正しい申告ができなかったり、損をしてしまうこともありますので、不測の事態に備えて早めに申告しすることをお勧めします。
間違いに気づいても期限内であれば申告書の出し直しは可能ですが、期限を超えてしまうと修正申告や更正の請求といった面倒くさい手続きが必要になってしまいます。

当事務所でも確定申告にかかわらず、できるだけ早い申告書作成を心掛けています。
そうすることで期限ぎりぎりにお客様から申告書作成のご依頼があったとしても対応が可能だからです。
また余裕を持った仕事は業務の品質を高め、お客様の満足にも繋がると考えております。
当事務所にとっても良い教訓です。

これをご覧になられた方は是非、来年以降早めの申告をして自己防衛に繋げましょう!

今日飲み屋で騒いでる団体がいれば、それは会計事務所かもしれませんね。

2015/3/16